ずーっとずーっと 

心に引っ掛かり続けていたことの答えや原因が

ふとした瞬間に明確に頭に浮かぶことがあります。


「あぁ、そういうことやったんか」と。


そういう時って、すっきりするんだけれど

必ずと言っていいほど 同じくらいの絶望に見舞われる。

絶望というか・・・「未来ねーや」という諦めというか。



今回も気付いちゃった。

がんばれない理由。


嫌だ嫌だ わからない 

なんかわかんないけど嫌なのー


と、

それが理由だとずっと思い込んでいたけれど

そうじゃなく、

根本にあった一番の理由は


全く興味がない



ということでした。




苦手なことも結構がんばれる性格なんだけど

これについてはどうしてもがんばれない。

それは 興味が微塵も持てない からでした。

気づきました。



あーぁ。 救いようがねーや。



開き直ってこのまま進むか。

引き続き染まる努力をして自分を偽るか。



どうする?