研究室

彼の所属していた研究室のハイキングに参加させてもらいました。

3年間彼が過ごした研究室。

もちろんメンバーはどんどん変わっていったんだろうけれど

こういうのって、根本を流れる空気は変わらないと思うので

3年間、この空気の中で彼は日々を送ったんだろうな、と

一歩引いた目線から見てみたり

会話に参加して楽しんでみたり。





いいなって素直に思いました。

私にはなかった時間をわけてもらえたような。




彼の後輩君の彼女と

「元気だねー」なんて話しながら(笑)

私の前では見せない彼の姿を遠くから眺めてみたり。



楽しいけれどちょっと不思議な時間でした。



それとは裏腹に

自分の社交能力のなさに幻滅したけどね。

仕事上での社交能力はかなりついたと思うけれど

やっぱり・・・仕事じゃないもんね(苦笑)



あーぁ。