研修

久々の保育で、子どもたちと久々の再会をした後
慌しく研修へ。

今日の講師は山田昌弘先生。
全然知らなかったけれど、なかなかの著名人(?)みたいで、
あのいい意味での脱力的な喋りが楽しかったです。
脱線多いし(笑)


著書を見ていると、なんだか見覚えあるものが。
なんか卒論で参考文献として使ったっぽい・・・
手元に論文ないからわかんないけど。



さすがにいいことおっしゃってました。


悪いところばかりを叩くのに躍起になるのではなく
もっともっといいところを評価していくべきだ


みたいな。
保育に関しても言えることだけれど、社会に対しても十分に言えるなぁ、なんて。


とても楽しかったです。


30日にTVに出るらしいので、見てみよ〜〜