卒業。

いよいよ卒業の日。
心配されていた天気も驚くべき回復を見せ最高の天気。

今まで意識しなかったけれど先生曰く、
この学年は大事な行事は全て晴れてきた本当に運のいい学年
なんだそう。
最高の天気の中、大好きな仲間達とともに、大好きな大学・先生と決別。
淋しくてしょうがないけれど、いずれ訪れることであり、誰もが通る道。

「4年間この大学で学んだことを誇りに思い、
 胸を張ってこれから進んでいって欲しい。

 あなた達の帰る場所、居場所はいつでもここにあります。
 辛くてどうしても前を向けないとき、立ち止まってしまった時、
 いつでも帰ってきなさい。」

この暖かい言葉を胸に私の4年間の大学生活は幕を閉じました。


やり残したことはない、と言える程充実し、

素敵な環境・先生・仲間に恵まれた最高の4年間でした。