礼拝。

今日は卒業感謝礼拝がありました。
最後になるであろう礼拝・・・なんだか重みを感じました。
自分はキリスト教保育主義の園に行くわけではないので、
たぶんこれが人生最後の礼拝になるかと思われます。
初めて礼拝に出会ったのがこの大学。
そして最後もこの大学。
なんだか4年という日々を切に感じました。
礼拝には「終わり」という言葉は使われず、
代わりに「派遣」という言葉が使われます。
私達はチャペルからそれぞれに「派遣」されるという意味で。
今日は卒業感謝礼拝ということで、教師陣が私達に派遣の言葉と歌を下さいました。
・・・泣けました。

心から素直に言えます。
大好きな大学だと。
大好きな先生だと。

・・・ついに明日でお別れです。