前の幼稚園の先生と久々にご飯に行ってきました。

ご飯を食べた後は、新婚の先生宅へお邪魔しておしゃべり。

写真を見せてもらったり色々お話聞いたり

相談にのってもらったり。

本当に楽しくて楽しくて・・・

すごく充実した時間でした。



同じように雑談してても、

真面目な保育の話をしてても、

どうしてこう 質 が違って思えるんだろうか。



自分の中に尊敬の念があるからってのも大きいけれど

やっぱり・・・こっちの空気の方が自分には合ってるなって

居心地がいいなって思ってしまいました。




こっちに来て出会った自分のクラスの子ども達。

とてもよく思って理解して下さる保護者方々。

こっちを選んでいなかったら

出会うはずもなかった人たちと出会えたのも事実だから

そっちを選んでいればよかった とは思わなかったけれど、

選んでいたら 人生変わったかな、と

「帰って来てほしかった」という言葉を聞いて

そんなことは考えてしまいました。



でも。

でも今ある状況も幸せなんだよね。

「いつでも話して。

 先生の味方だから」

そんな風に言ってくれる人がいるんだもん。


だから、がんばらないといけない。

がんばらないと・・・