別れ

今夜、別れるみたいです。


昨夜メールで

「もう別れよう。このまま関係は続けられない」

と言われました。





もっとも言いだしっぺは私なんですけど。





お互いにメールで終わらせるつもりはなかったので、

今日直接話して別れましょうということになりました。



ただ、私は今高熱で実家に帰省しているため

一人暮らしの部屋に戻るのが夜遅くになる予定。



だから彼に「何時までなら大丈夫?」と聞いたら






「長居はしたくない。話すべきことを話したらすぐに帰る」

と言われました。


そんなことを聞いたのではないんだけど・・・




長居はしたくない。     したくない。



けっこう辛かったです この言葉。

「しない」とはまた意味が違いますしね。


別れ話を自分から持ちかけたとはいえ、ズキンときました。






私が「遅くじゃないと会えないかもしれない」と言いなおしたら




「それでもいい。何時でも行くから。一目見たらそれで帰る」

とのことでした。





話すべきこと。

私の「話すべきこと」はなんだろう、と一晩考えてみました。



付き合っている時は忙しい彼に対して

しょうがないと思いつつ、

「もう少し会えたらいいのに」

「もっと本音を話してほしい」

なんて色々考えていました。

無論、口に出して言ったことはないけれど。





でもいざこういう状況になってみると

「ありがとう」「ごめんね」という言葉しか出てこない。



結局私は彼に求めてばっかりだったんだなぁ、と気付きました。






ジュディマリの曲にもありましたっけ。


♪そんな風に求めてばっかりじゃ 魂も枯れちゃうわ♪


・・・彼の魂も枯れてしまったのかもしれません。






あとは自分に対して。



私がもう少し普通であれば。

私の体が普通の体だったら。

私が男性に対して異常な感情なんか持っていなければ。

私の抱える問題を彼に話さなければ・・・






もう少し状況は変わっていたかもしれない。

彼の負担も少なかったかもしれない。




そう思うと涙が溢れて止まりませんでした。


結局全て 身から出た錆。



別れて正解だと思う。

別れたくはないけれど、

別れないといけないんだと思う。



好きだけじゃどうにもならないこともあるんですね。



胸が痛いです。








今夜が怖い。


一人になるのが怖い。


このまま逃げてしまいたい。